focusvape SPEC レビュー

ガジェット
どさんこ
どうも!!
喫煙組はどんどん肩身狭いですよね..どさんこです。

3年ほどiQOSを使用してました喫煙組どさんこです。
最近はiQOSもバッテリーがヘタってしまいずっと使ってませんでした。

そもそも一日5本吸うか吸わないかくらいなのでタバコ代は
そんなにかかってません。

カナダ在住時タバコかなり高く、当時で一箱$10〜12くらいだったので
ざっくり1000円くらい。とてもじゃないですが日本気分で買えませんでした。

そこから手巻き用のシャグを購入、喫煙するようになり
日本に帰ってきてからも手巻きで吸うようになりました。

手巻きでもかなり費用を抑えることができますが
ヴェポライザーを使用すれば更に抑えることができ、燃やさないので
ニオイもカットできます!!

そろそろ家の中でも肩身が狭くなってきたので
どさんこも意を決してヴェポライザー買うことにしました。

ヴェポライザーの事ならお任せあれ、
ヴェポナビさんで購入しました。

Focusvape SPEC 開封

ばばん! 早速届きました。早く吸いたい。
箱はシンプル。


裏面。


横。


開けてみると説明書!!
なんかAppleみたいだな、、、と思ったのはどさんこだけじゃないはず。


説明書をよけると本体が...!!!

どさんこ
おお!! 思ったよりでかいな!!! が第一声でした。

付属品

  • SPEC本体
  • 18650バッテリー
  • TYPE-C充電ケーブル(5V1Aの充電器使用とのこと)
  • パッキングツール
  • クリーニングブラシ
  • 説明書(日本語)

USB-Cは珍しいですね!!そして嬉しい。

本体チェック

本体正面。
SPECの文字がカッコいいのかダサいのかは個々にお任せしますw


中々強力なマグネットで吸口が取れます。
チャンバーへのアクセスは簡単です。 網越しにフィルターも見えますね。


吸口がまずマグネットで取れまして。



更にジルコニアセラミックマウスピースが取れまして。



更にシリコンカバーが取れまして。
ここからさっきのフィルター部分にアクセス可能です。
数回吸いましたがもうちょっと湿り汚れてますね。


チャンバーを交換する際は真ん中からカポっと取れます。ここも磁石っぽい。


左がチャンバー、右がバッテリーです。
バッテリーはここからではなく、本体の下からアクセス可能です。


チャンバーはネジ式になっていて回すだけで簡単に着脱可能でした。
これいいっすね..交換用のチャンバーも2000円程なので
本体を買い換えずに済み、なにかあっても安心ですね。(鉄板)


ちょっと見えづらいですが、本体下左側ににUSB-C差込口と
右側にバッテリーの蓋があります。充電器は5V1Aの物を使用して下さいとのことです。

使い方

本体はボタンひとつだけなので、操作も超が付くほど簡単です。
3回連打でブルっとバイブして、電源ONです。



白い光ですぐ電池残量が表示されてます。下2つ光ってますね。
電源ON時、電源ボタン2回押しで電池残量がこれと同じ感じで表示されます


青い光になり加熱中です。35秒で加熱完了みたいです。体感はもうちょっと早い。
210度の所まで光ってるので、ここまで加熱しまっせ!!って教えてくれてます。


またブルっとバイブし、緑に光ったら加熱完了です!
吸ってる最中でも、電源ボタン長押しでいつでも温度変更可能です。
またいつでも連打3回で電源OFF可能でした。

一ヶ月程使ってみてレビュー

購入して一ヶ月程経ちました。
わかったことをシェアしたいと思います。

  1. チャンバー丸洗いできる(セスキ水にドボン)
  2. チャンバー洗えるけど、最悪汚れまくっても交換できる安心感
  3. 電池も交換できるのでヘタっても気にならないからガンガン充電
  4. ドローはかなり軽い(が、慣れる)
  5. 葉っぱによってキック感が全然違う(ヴェポ全般)
  6. 電池持ちは少し気になるが、気にしない(どっち?)
  7. シャグポンはできない(やってみたかった)
  8. 5.3ミリのフィルターが使えた(嬉しい)

一ヶ月使ってみてこんな感じに感じました。

IQOSを昔使用していて
他のヴェポライザーを使用したことが無いので比較はできないですが

メンソール派、キック大好き野郎のどさんこ的には色々試行錯誤してみた結果

どさんこ
こんなもんだろ、気に入った!!

です( ̄ー ̄)

シャグはチェ ブラックメンソール

focusvape SPECを購入してこの一ヶ月程シャグも5個くらい試しました。

無添加のシャグを購入して、KAMIKAZEのメンソールリキッドを垂らしてみたり
色々試しましたが、チェのブラックメンソールに落ち着きました。

キック感もあるしメンソールも効いてるし、かなり気に入りました。
リキッド垂らすにはめんどくさいでした、はい。

シャグによってキック感がかなーーーーーり変わってくることがわかりました。
シャグの状態(湿気具合)でも変わるみたいなので

 

このハイドロストーンを購入して、試行錯誤しました。
が、やはりこれもどさんこはめんどくさい事が判明しました(入れて置くだけなんですけね)

本来はこの石を湿らせてシャグの袋の中に入れて加湿するものですが
乾いた状態で入れるとある程度除湿の効果もあるとのことなので

梅雨の時期など湿気の多い今時期にはいいですよね。

チェのブラックメンソールは開けてから最後まで
しっかりキックもあるし、メンソールもあるでお気に入りです。

キックに関しては最初から最後までずっとあるってわけでもなく
ドラクエの武器でいうと(わかりづらい)

  1. どうのつるぎ(ふつう)
  2. はじゃのつるぎ(けっこう)
  3. はぐれメタルのけん(さいきょう)
  4. てんくうのつるぎ(つよい)
  5. はがねのつるぎ(まぁまぁつよい)
  6. どうのつるぎ(ふつう)
  7. すで
  8. すで
  9. すで

といった感じで最初の1〜6回吸い程までしかキック感は得られず。
3回目ははぐれメタルのけんで会心の一撃喰らったくらいキックきます(嬉しい)

2〜5回目は確実にキックが来るので、ここでかなり味わってます。

キック感無くなった6〜7回目くらいから、息を吐いた時に煙ちょっと出てきます。
やっぱり煙がちょっとでも出ると吸ってる感は増えますね。

シャグによってかなり変わるので、ずっとキック感あるやつ、、あるのかな。

IQOSでも12回くらい吸えるというものの
しっかりキックがあるのは数えるほどだったので問題ないかなー。
むしろ一回も無いハズレパターンも中々多かった。

Focusvape SPECは190〜230度までの6段階調整できますが
高ければキックも強くなりますし、低いとそれなりに弱くなります。

が、強すぎでもヤニクラが半端ないので、結局210度付近に落ち着きました。
この辺はお好みで。
低いからといってキックが7吸い、8、、、と継続することはなかったです。

ドローはかなり軽いので、試しに
手巻きの時に使ってたスリムのメンソールフィルターが見事に使えたので嬉しい。

↓長くなりそうなので別記事にしました

focusvape SPEC スリム用フィルター(5.3mm)が使えた話

focusvape SPEC バッテリーの蓋破損した話