Mont-bell モンベル クラッグパーカーレビュー

アウトドア
どさんこ
どうも!!
4月とはいえまだまだ着込んでるどさんこです(寒がり)

自転車で通勤しているどさんこですが

4月に入っても風が強かったり、雨が降ったり寒い日はまだまだ続きそうで

2月頃に購入したMont-Bellのクラッグパーカーをまだまだ使用しております。

ストレッチが効いていてほんと使いやすく重宝しております。

使用から1月しないうちに不良もでたのでそこんとこも含めサクッとレビューしていきます!!

Mont-bell クラッグパーカー  基本スペック

 

商品情報

優れたストレッチ性と撥水性を備えたパーカです。衣服内に熱気がこもりにくく、運動量が多いアクティビティでも快適。重ね着しやすいすっきりとしたシルエットです。

仕様

【素材】クリマプロ®100[ナイロン92%+ポリウレタン8%〈耐久撥水加工〉] 【平均重量】443g
【カラー】ダークグリーン(DGN)、ダークチャコール(DKCH)、インディゴ(IND)、レッドブリック(RDBR)
【サイズ】S、M、L、XL
【特長】ジッパーがあごに当たらない仕様/ジッパー付きポケット3個(左胸1、腰2)/サムホール

素材の特徴<クリマプロ100>

 

抜群のストレッチ性を備えた生地の表裏に、異なる特長を持たせた素材です。表面には防風性と撥水性、裏面には保温性を備えた高機能素材です。

クラッグジャケット・パーカの特徴<全面ストレッチ>

 

上体の自由度を追究した全面ストレッチ
伸縮性素材が体の動きにしなやかに追従。あらゆるアクティビティにおいて、身体にかかる負担を軽減し、動きやすさを確保します。

サムホール

 

袖口の穴に親指を通すことで、手の甲を暖めることができます。

MontBellさんより抜粋

購入したのはMont-bell クラッグパーカー DKCH S

今回は色はダークチャコール(DKCH)のSにしました。
真っ黒じゃないので、パンツが黒でも真っ黒野郎になりません(大事)
シルエットもMont-bellの中でもスッキリしていてかなりいい感じです。
ストレッチも抜群なので、中に着込んでいてもゴワゴワ(?)しません。


ポケットは胸に1つ、お腹の所に2つあります。ジッパー付きになってます。


背中の方が丈が少し長いタイプです。別に気にする所でもないと思いますが
どさんこは自転車に乗るのでちょっと嬉しかったり。


ジッパーを上げても顎に当たらないようになってます
寒い時とか気になりますし、これは地味に嬉しいです。

フードの紐(ゴム)も表からは見えないようになっていて見た目がかなりスッキリ。
かっちょいいです。(裏から調節できます)



裏地はCLIMA PRO100。

程よい防風性・撥水性というアウターとしての機能と、中間着としての保温性・吸汗性などの機能を併せ持つ高機能ウエアに使用されている素材です。

とのことで、防風性は自転車に乗っていてもバッチリ。
撥水性も申し分ないです。撥水しなくなったら防水スプレーしますしね。


Mont-bellの製品の中で左右にストレッチが効くものは多いのですが
上下左右に効くものがあんまり無くて、購入する前は全く気にしてなかったのですが
試着してみるとこれが全然違っていて、着心地が全然違いました。
自転車に乗ったり動いたりするのも想定していたので、かなりポイント高かったです。




手の所に親指用の穴が開いてるのが個人的に好きで
ここもポイント高かったです。(サムホール)

クラッグパーカー個人的まとめ

気に入った点は

  • シルエットがスリム
  • なのに上下左右のストレッチが最高で着込んでも問題なし。
  • 防風性、撥水性もバッチリ。
  • サムホールあり。
  • ある程度の保温性、吸汗性もあり運動時に最適。

という感じです。
店舗でソフトシェル系を色々なものを試着した結果
クラッグパーカーにしましたが、我ながらナイスな物チョイスしたな〜と思っておりますw

本来クラッグという名前からて岩登り用なのかなーと思いますが
そのくらい動きやすさを重視してますよ、ということだと勝手に解釈しております。

クラッグジャケット(フード無し)は前からあったみたいですが
パーカー付きは割りと最近出たみたいですね。 普段使いもできるので重宝してます。

使用期間は春、秋、冬に3シーズンですね。夏着るには暑すぎます、多分。

Mont-bellの神対応 糸のほつれ



購入から一ヶ月もしない内に、両腕の袖部分の糸がほれてきました。
自転車に乗る際はサムホールは使わずに気をつけていたのに!!

自分で縫おうかなーとか考えていたら、あれよあれよと更にほつれてしまい...。

たしかMont-bellさんは修理等引き受けてくれるはずだーと思い
修理費払う気満々で購入した店舗に行った所

購入履歴を調べた後、ものすごく申し訳なさそうに
「新品に交換致します」とのこと。

どさんこ
Mont-bellさん、神対応かよ...

こういう自体にあまり遭遇したことがなかったので
むしろこっちが申し訳なくなってしまいましたw

これがアフターケアってやつね...
更にMont-bellが好きなったどさんこでした。