[洗濯]SnowPeak セパレートオフトン600 ダウンシェラフをコインランドリーで洗った話

アウトドア
どさんこ
どうも!! 寒いのキライ。
どさんこです。

 

 

今回は普段寝ている寝袋をより良くしたかったので
SnowPeakのセパレートオフトン600をGET。

 

キャンプとかでも家の布団のように
寝れるこのオフトンシリーズ。

 

 

なるべく収納サイズが小さくなる
600を前々から狙っていました。
(600はダウンの量)

 

現行は一番小さくても700になります。


700はワイドなだけあって横幅が
広くかなり迷いました..。

 

スノーピークには寝袋を新品のように
クリーニングしてくれるサービスがあり

 

それを利用しようかと思ってましたが
日数がそれなりにかかると思ったので

 

今回はコインランドリーに突っ込んでみました。

そもそも自分で洗っていいのか??

これに関してはSnowPeakの公式HPを拝見。
よくある質問の

ここに洗濯機と手洗いの方法が記載されています。
色々注意事項ありますが

  1. ぬるま湯で
  2. 優しく
  3. すすぎはしっかり
  4. ダウン用の洗剤で
  5. 乾燥機は90度くらい
  6. 自然乾燥なら陰干しで

 

↓ダウンに定評のあるNANGAさんにいたっては
自分で洗うならエマールな。と名指ししてます。


 

つまり洗うなら優しく中性洗剤で洗ってね。ってことだと判断。

とりあえず一回洗いたかっただけなので
ダウン用洗剤もエマールも買いたくなかったどさんこは

 

羽毛ふとんも洗えるコインランドリーに行ったのでした。
乾燥機もあるし。
(コインランドリーはほとんど中性洗剤らしい)

 

羽毛ふとん対応コインランドリー

羽毛ふとんが洗えるコインランドリーなら間違いないだろう
ってことで近所を検索。

 

結構あることに驚き。
その中でも新しめのキレイな所にしました。

迷わず羽毛ふとん専用コースを洗濯。
これで失敗はないだろ、と安堵。

 

これは洗濯前。
かなりぺたんこ。

 

 

 

チャックとか閉めるべきか!?と思いましたが
セパレートしときました。

 

 

 

水投入。
もうあとには引けません

 

 

 

この辺で、ああ...洗ってるわ...ってなりました。

 

 

 

30分の洗濯と35の乾燥を終えたのですが
乾燥がイマイチだったので追加で32分。

こっちは一応低温が選べたので低温にしました。

 

 

 

無事ふかふかになりました。
コインランドリーさまさま!!

 

 

まとめ

そもそも使用しているダウンが
ウォッシャブルダウンであることが大前提の話ではありますが

 

羽毛ふとんコースを選べば
無事ダウンシェラフも洗えることがわかりました。

 

気軽に洗える化繊タイプにしようかなとも
最初考えてましたが、ダウンでも全然大丈夫そう。

 

これでぬくぬく寝れそうです。