デュアルショック4 左スティック不調を接点復活剤で復活させてみた

PS4
どさんこ
どうも!!
RPG大好き、時々FPSのどさんこです!!

 

PS4のコントローラー、デュアルショック4の左スティックが
かなり不調で半年程騙し騙し使ってましたが

いい加減直すか、買い直そう、、と思い
買い直す前に最悪壊す覚悟で、接点復活剤購入してみました。

ネットで検索すると接点復活剤で調子が戻るようなのでトライです。
呉の接点復活剤使用しました。

どさんこ
結果的に大成功!! やってみると案外簡単でした。

デュアルショック4の分解開始

 

まず、裏面の4つのネジを外します。


手で上と下に力を入れると、隙間ができるのでなにか突っ込みます。
爪で引っかかってるだけなので、慎重に、、、ゆっくり、、、優しく、、、


なかなか外れません。いつものパワースタイルになりそうです。


結局パワーになり、その勢いで平べったいコードも同時に抜けました。
あぶね。 みなさん気をつけてくださいね。
ここが最大の山場でした。ここまでくればもう半分終わったようなもの。


通電してなにかあると危ないので、バッテリーの端子を外しておきます。
下からマイナスドライバーで引っ掛けて取りました。

バッテリー交換なら、誰でもすぐできそうですね。


バッテリーを取り外し、バッテリーが乗ってた黒いカバーと
その下にある基盤を固定しているネジ一本外します。


取れました。これで基盤が浮くようになったので、スティックを下から上に力を入れてあげると..


スティックを浮かせます。この辺から思いっきり解体した感じになり少し不安。

どさんこ
も、戻せんのかな...

ぱぱーん! あとはここに接点復活剤をスプレーすればミッション完了です。
直してる感半端ないです。


今回は左スティックの不調なので、シュっ。
ついでに右にもやっときました。


ぐりぐりして馴染ませてみました。(ぐりぐり
あとは元に戻すだけです!!


お疲れさまでした!
最初タッチパネルの押す感触がおかしいのと
L2が作動したり、しなかったりと、一難去ってまた一難...

と思いましたが、途中外した基盤のネジ一本をしっかり締めたら治りました。(ヒヤヒヤ
ネジの締めが少し甘かったみたいです。

その後、テストしましたがバッチリでした。

恐らくほとんど人のスティックの不調がこれで直る気がします。(しらんけど
分解するのが怖い〜って思ってましたがやってみたら簡単でした。むしろ楽しい。

難関は最初のカバー外しなので、そこが一番注意でした!
結構パワーでやってしまいましたが、デュアルショック4案外タフやん...ってなりました。

どさんこ
接点復活剤サマサマでした