[PC]Stardew Valley COOP接続の仕方

PCゲーム
どさんこ
どうも!! どさんこです。
今日はPCでStardew ValleyをCOOPでプレイしてみました

 

言わずとも知れたスターデューバレー。
ドット絵の牧場ものゲームです。

PC、PS4、XboxOne、switch、スマホ版(ios,android)と現行全てでプレイ可能です。
人気なのが伝わりますね!!

どさんこはPCでアーリーアクセス時に早々プレイしました。
アーリーとはいえ、その時点でもう完成してるようなものでしたけどね。

ドット絵&牧場というモロ大好きなジャンルだったのでバッチリはまりました。

今回は久々にやるし、COOPでもやってみるか〜的なノリです。
スムーズにマルチプレイできるようシェアしていきます。

 

COOP マルチプレイにトライ

まずはここをポチ。


言語選択できます。公式で日本語対応してました。ありがてぇ


 

今回はCOOPなので、COOPをポチ。

親(ホスト)サーバー作成

今回は親サーバーを作るのでホスト欄に移動。コントローラーだとR2で切替可能でした。
「新たな農場をホスト…」を選択肢。

親サーバーを作った人はいつでもこの農場をプレイ可能です。


キャラ作成画面に移動します。
普段のキャラ作成に加え、画面左側に開始時の小屋の数やレイアウト、
利益幅(25%、50%...etc)
マネースタイル(お金共有をするかしないか) など選択可能でした。

今回は小屋数1つ、小屋のレイアウトは隣接にしました。

子(一緒にプレイする人) の参加

子は参加の欄で待機です。
更新を連打しても、なかなか出てこなかったので(すぐ出てくるときもあった)

最初は招待コードを教えてもらい、「招待コードを入力…」を選択し入力しましょう。
招待コードの見方↓


親のゲーム内のオプション画面(ゲームパッドアイコンの所)で
下にスクロールすると、「招待コードを表示」があるのでポチ。


英数字の招待コードが出てくるので、子の方に教えてあげましょう。
ここでDiscodeのボイスチャンネルが役に立ちました。使ってみたかったw


接続が終わるまで待ちます。
結構待つ時もあれば、すぐ接続完了する時もありました。

なかなかうまく接続できない時は...

親のオプション画面から、「友達を招待…」を選択
すると、Steamのフレンド欄が出てくるので、一緒に遊びたい方を選択してあげてください。


こんな感じでSteamのフレンド欄がでてきます。
(みんなオフラインなので、この画像では表記なしです...)

子の方はその招待にただ参加するだけです。
これだとかなりスムーズに接続可能でした。

COOP マルチプレイしていく

どさんこ
おおおお!! なんでも共同作業できてしまうううう!!!

一緒に種を植えたり、水を上げたり、柵を作ったり...
並んで釣りしたり、炭鉱で一緒に戦闘しながら最下層を目指したり...

ふれんど
おし!! 山で木いっぱい切ってくるわ!!
どさんこ
おっけー! なら海で魚いっぱい釣ってくるな〜!!

 

みたいな会話ができて、めちゃめちゃ楽しいです。
マップ移動もシームレスでいつもどおりできて、相手もすぐ表示されます。感動。
手に持ってるアイテムもNPCにプレゼントする感覚で
Friendにアイテムを渡すことも可能です。

NPCとのイベントの進行度は個々で進むみたいです。(好感度とかも別々)

しっかり一緒にできることはできるし、
そこは別々にしてよ〜ってところはしっかり別になってる印象
でした。

ちゃんと考えられてます。ありがてぇ。

イベントも一緒にプレイ可能

こちらは春恒例の町中にランダムで置いてある卵を拾うお祭りイベント。

どさんこ
あれ? このイベントも一緒にプレイできちゃのかしら...? そんなまさか...

どさんこ
あれ....NPCのところにフレンドが紛れている...!!!  まさか!!!

と、まさか一緒にお祭りイベントまでプレイできるとは思っておらず


どさんこ
おお!! 負けねぇぞ!! 毎年チャンピオンだった力見せてやるYO!! 
ふれんど
ほほー、生憎こっちも毎年チャンピオンだわ、かかってきな

 

と熱い展開が急遽始まり、スクショ取り忘れましたが
9対6でどさんこ敗北です。

ふれんど
対人ってのはこういうことよ
どさんこ
な、なんと....(嬉しいような悔しいような...否。悔しい。

 

最大4人でマルチプレイ可能みたいです。
楽しさ x 人数 だと思うので4人もいたら相当楽しめそうですね。

当分はまた牧場ライフ楽しみたいと思います。
皆さんも熱いエッグ拾いバトル、楽しんでくださいね !!!