[Mi Band4] ペアリング〜初期設定編

ガジェット
どさんこ
どうも!! どさんこです。
先日届いた Mi Band4 国際版 ペアリングしてイジっていきます!

初めてのGeatBest 購入レビュー

[Mi Band4] 国際版レビュー 開封していきます!

 

Mi Band 4 ペアリングしていく

どさんこはiPhoneなので App Store から Mi Fit をDLします。

Xiaomi 公式アプリみたいですね。このアプリから全て設定します。

ばっちり日本語対応です。ありがてぇえ


Mi Fit のアカウントを作り流れに沿うだけです。簡単簡単


ヘルスケアデータを許可しときます。


簡単なプロフィールを記入して、Mi Band4 なのでバンドを選択。

睡眠、心拍数など収集されないと表示もされないと思うので同意で。


Mi Band4 上で✓をタップでペアリング完了です!  ひひひー♪

ペアリング後

Mi Fit アプリを開くとこの画面が出ると思います。

基本的な情報がこの画面から見れて、ワークアウト開始もこの画面からみたいです。

(時計側でもすぐワークアウト可能です)


プロフィールを選択すると、ペアリングしているマイデバイス欄があるので

Mi スマートバンド4を選択。


ここから細かい設定が可能です。

  • バンドディスプレイ設定(Watch Face)
  • 着信
  • イベントリマインダー
  • アラーム
  • アプリ通知
  • 座りすぎ通知
  • SMS受信
  • メール受信
  • 目標達成通知

着信通知は絶対ONですね!! スマホはサイレント派なので助かるぅ。

座りすぎ通知は座りすぎてもいいので、OFFです。


アプリ通知欄はSMS系アプリとカレンダーが自動で並んでいて

その他のアプリ通知は全て ”その他” になってます... これは不便。

Pebbleはこまかーーーーーーーくアプリ通知ON/OFFできたのでこれは予想外。

スマホには通知してほしいけど、時計の方はしなくていいや、的なやつができません;;


バイブは自分で好きなようにカスタムできて、かなりGOODです。

タップして間隔を好きに作成できます。

作成したバイブは好きに設定可能でした。(メッセージは単発バイブ、電話は連続など)


アラームはスマホ側からのみ作成、編集が可能です。

Mi Band4 単体では ON/OFF のみできます。

Pebbleは時計側からでも出来ましたが、まぁOKでしょう。

タイマーは時計側からでもできますが、その都度時間を合わせて使用する感じです。

タイマーの設定ストックはできませんでした。(1分、5分、30分とか。)


Mi Fitアプリ内にも Watch Faceは60個程ありますが

ほぼダサいのでおすすめできません。(泣)

全世界の有志の方がいっぱい作ってくれてるのでそれらを利用させてもらいましょー♪

Mi Band4 側でできること

Pebbleに比べると、かなりできることは少ない印象です。

  • Notification (通知)
  • Weather (天気)
  • ステータス(歩数、カロリーなど確認)
  • 心拍数
  • ワークアウト
  • More

Moreの中に設定、アラーム、タイムウォッチ、タイマー、Music...etcなどあります。

Mi Band4 からMusicの操作ができるようになったみたいですね。

時計表示時、左右スワイプですぐMusic操作画面でてきます。

唯一のショートカット、、、なのかな、、。

設定はこのくらいでしょうか、シンプルで軽くて安くていい感じですね

充電の仕方

購入前に充電時、ケースから外す必要があり

その際、ケースが壊れそうなど記事を見ましたが自分でやってみると

そんな感じはしませんでした。 無理くりやりすぎなんじゃ...? 優しくやりましょ。


開封時35%で、色々最初いじくり20%程になりました。

100%してから何日持つか楽しみですねー♪

睡眠アシストをONにしたので、この状態でどれくらい持つんだろうか。

次はWatch Face 変えていきます!

[Mi band4] iPhoneだけで有志WatchFaceに変えてみる