[ホイール修理]エレコム M-DUX30BK 接点復活スプレーで治った話

ガジェット
どさんこ
どうも!! マウスは多ボタンじゃないとむりぃい!!
どさんこです!!

 

MT4やフォレックステスターで
簡単に水平線とかフィボとか引けたらいいな
(普通にワードとかエクセルとかネットサーフィンだけでもおすすめ)

と思い始め、価格が安く、ボタンの多い
エレコムさんの M-DUX30BK を2020年10月頃に購入して
はや半年ちょい。

 

 

 

 

 

俺の右手はM-DUX30BK が無くてはならない存在になっています...!!

 

 

 

 

が!!!

 

 

割と早い段階(たしか年明けくらい)から
ホイールのスクロールがおかしいのです。
下にスクロールしたいのに上にいったりして。

購入する前にたしかにホイールの耐久性が...
みたいなレビューがあったのを思い出しました。

その人の使い方が荒いんだろ、、きっと。
と思ってましたが、、、

 

 

 

 

俺のも逝きました。

 

 

 

優しくしてたのに...(ノД`)

 

 

が、なにやら接点復活剤で治っちゃう
とのことなので、速攻ネジ穴探しました。

ネジ穴を探せ!!

マウス裏面のシールを剥がすと3つのネジ穴が出てきます。
早く直したかったので、もう適当に剥がします。

Y字のネジだったので
持ってない方は小さめのマイナスドライバーでも
いけんこともない(自己責任)

こんな時の為にドライバーセット用意しときましょ。
持ってて損ないです。

どさんこが使ってるのはこれ↓

慎重に開けよう


かっこいい...!!! (めんどいので通電したまんまやってた)

ネジを外したら、前方に爪が二個ある程度で
簡単に開きます。助かる。

矢印の所は蓋と繋がってるのでゆっくり開けよう。
結構太いので千切れるとかは無いだろうけど一応。

狙いを定めて接点復活剤ぶっかけるべし


狙いはここです。
ここの接触不良が原因みたいなので、ここです(二回目)

おし、場所はわかった


おおおおまえの出番だ!!
今回も頼みます。

ホイールくりくりしながら吹きかけて馴染ませて下さい。


剥がしたシールはまた貼っとく。
シワシワは気にしない。しない(決意)

結果 :完璧

俺のM-DUX30BKがまた息を吹き返しました!!
こんなんで治りました。接点復活剤って本当万能すぎて。

M-DUX30は価格も安いし、キーコンフィグも専用のAPPで簡単だし
マクロ組めるし(使ってないけど)
5つまでシーンに分けることができるので大変重宝しております。

まだまだ使えて嬉しい。