Lenovo L530 メモリ4GB→12GBへ換装してみた

Windows
どさんこ
どうも!! どさんこです。
サブ機で使ってるLenovo L530のメモリを4GBから12GBへ換装してみました。

 

普段はMBPを使ってますが、去年にサブ機としてヤフオクで
Lenovo L530を1万円切るくらいでGetしました。

HDDは既にSSDに換装済みで、メモリは4GBで
これだけでサクサクで問題なかったのですが

メモリの使用率が常に50〜60%程で少し気になってたのと
メモリの価格がかなーり安くなってきたので、買ってしまいました。ひひひ。

メモリはどれ買う?

もともとメモリ4GBだったのは把握していて(システム情報参照)
てっきり2GB x 2 のDual だと勝手に思っていたのですが

CPU-Zというフリーソフトでメモリの欄をふと見てみると

どさんこ
し、シングル(Single)やないかい!!!!!!! (2枚ならDaulなはず)

もう一枚刺さないともったいない病にかかったどさんこです。


既に一枚刺さっているメモリはDDR3 PC3-12800
メモリは下位互換がありますが、

とりあえずDDR3 PC3-12800買えば間違いない事がわかります。

ノートPC用で1.35Vと1.5V用がよくありますが
これは1.5Vみたいなので、1.5V対応のやつ買います。

ってことでAmazonでDDR3 PC3-12800 同じ型のやつを探しました! 安いやつ←

CFD製品 Panram DDR3 12800 SO-DIMM 1.5V  購入

値段見るまで4GBを買おうと思ってましたが、値段を見て8GBにしました。

4GBで ¥2.231
8GBで ¥3.881
(2020/02/18)

どうせ買うなら...8GBっしょ。的なノリです。

4GB + 8GB で 12GB になる計算です。 中途半端なのはご容赦ください。

 

 

Lenovo L530 を見ていく

Lenovo L530 です。 ちょっと重いですが安かったですしガンガン使ってます。

メモリ差込口は

  • 裏蓋開けてすぐに一つ
  • キーボードの下に一つ

の2つみたいです。

キーボード下だと、裏からネジを2つ外してキーボードを外してー...と
ちょっとだけめんどくさそう。  裏蓋の方は簡単にアクセスできます。


まずバッテリーを外します。(電気流れてると危ないからね)
留め具をスライドして上にずらすだけでした。簡単簡単。

そのあと裏蓋のネジ2つを外して、パカー。


な、なんと!! メモリ刺さってないじゃありませんか!!
既に刺さってるメモリはキーボード下の所に刺さってるようです。
ラッキーでした。


今回用があるのはここです。 刺していく。


メモリは斜めに挿して


倒して


上下にある留め具で抑えます。 終わり!! 簡単!!

あとはうまく認識してくれるのを願うのみ...。


 

single から Dual になってますね!! ひゃっほー!!


 

Slot #2 も選択でき、ばっちり認識してますね。

起動も問題なく、24時間たった今もなにもなく使用できてます。
よかったー!

一応ベンチマークしました。

メモリ4GBから12GBにパワーアップ。

別にCPUやGPUを変えたわけじゃありませんが一応ベンチマークしました。

使用したのは

  • windows純正の WinSAT
  • ドラゴンクエストⅩ ベンチマーク

 

WinSAT結果

痛恨のミスで換装前のスクショを取り忘れてましたが、メモだけしてました。

換装前 メモリ  4GB → MemoryScore 5.9
換装後 メモリ 12GB→ MemoryScore 8.4

2.5UPです!!
上昇してるのでOKです(よね?)

 

[Windows10標準]WinSATで簡単にPCの性能を計測してみよう

ドラゴンクエストⅩ ベンチマーク結果

換装前 4GB 1280 x 720 標準

換装後 12GB 1280 x 720 標準

2373 → 2633  Score 約300up です!
メモリだけで300も変わるのか...。

1280x720でもやや重い判定のL530ですが
一応更にFHDもやってみました。

 


換装前 4GB 1920 x 1080 標準

換装後 12GB 1920 x 1080 標準

こちらも 1353 → 1665 とScore 約300up!

数字に変化が見れてこれはこれでOKですね!

 

結果

どさんこ
結果大満足です。 バンザイ

メモリ使用率も普段の使い方だと50〜70%だったのが
30%以下になりました。

あとはCPUをi7 3610QM辺りに変えたいところですね。