[8BitDo]Swichでデュアルショック4を使いたい

Swich
どさんこ
どうも!! 最後のゼルダは時のオカリナ!!
どさんこです。

 

 

今更やっとブレスオブザワイルド始めました。
プレステをずっとやってたどさんこからすると

 

スイッチのコントローラーはちょっと微妙です。

そんな方の為の商品がありましたので
購入レビューです。

 

こういう商品って接続が微妙だったり、何かしら不満点が出てきそう
と思ってましたが 8bitdoさん 、機能も外観も大満足です。

[外観チェック]8BitDo USB Wireless Adapter 2

 

 


マリオのブロック彷彿させるデザインで
見た瞬間、これしかないなくらいに思いました。

 

 


キャップを外すとUSB出てきます。

 

 

アップデートを試みた

なんとこの商品、ちょいちょいアップデートしていて
かゆい所に手が届くようになってます。

スイッチ本体がアップデートしていくものなので
それに対応する為です。機能面もめっちゃ安心。

 


公式サイト https://www.8bitdo.com/
トップからSupport をクリック。

 

 

 


Upgrade toolをクリック。

 

 


色々商品ありますが 下にスクロールして
今回購入した USB Wireless Adapter 2 を探します。


今は黒色の後継機がリリースされています。
最新のバージョンは1.05みたい。(2023/05/23時点)

Updarterをクリック。

 

 


Windows or Mac が選べるのでお好きな方をDL。
どさんこは最初Macでやってみました。

 

 


DLした 8bitdo firmware sofrware を起動。

が、Macでは認識せず。
抜き差しや、APP再起動、Mac再起動してみましたがダメでした。

Windowsで試してみます。

 

 


Windowsではばっちり認識してくれました。
今はv1.02ってことがわかりました。

アップデートの余地はありそうです。

 

 


が、認識してくれたもののReload地獄に突入。
抜き差し、APP再起動、Windows再起動しましたがダメ。

USB3.0だとできないことがある、みたいな書き込みを見たので
USB2.0で試しましたがダメでした。

 

接続してみた

アップデートはできなかったので
とりあえず接続して使用できるのか試してみました。

まず先に

スイッチの設定→コントローラー→Proコントローラーの使用をONにしておきます。


スイッチに刺すと点灯しました。
コインの所のボタンを押してペアリング状態にします。
このボタンがコインってのも最高です。

 

 


デュアルショック4はシェアボタンとホームボタン長押しで
ペアリング状態になります。

ブルっと振動して余裕で接続できました。
アップデートいらんかった...。

 

 


しかもめっちゃ快適。

デュアルショック4でやるとスイッチのゲームっていう感じが
無くなってPS4のゲームみたいに感じられる(謎

ジャイロも今のところ不自由なく操作できてます。

タッチパネルボタンで撮影できました。

 

純正 デュアルショック4背面ボタンアタッチメントも使える

なんと背面ボタンアタッチメントも使えることが判明。

これによりダッシュしながら視点を変えて
更にジャンプまですることが可能になりました。

 

快適すぎる...。  がんばりゲージがいくらあっても足らない...。

 

[最高]デュアルショック4の純正背面ボタン

8bitdo Ultimate  software で細かい設定も可能


ここで Ultimate software を DL。
これを使えばもうちょい細かい設定が可能です。
もち無料で使用可能です。

抜かりないな...

 

ちなみにMacでやってますが
この時はUSBに刺して認識してる様です。

 


ボタンの配置を変えたり。
(スイッチの方である程度変えられるので使ってません)

 

 


スティックのデッドゾーンなど変えられたり(助かる

 

 


トリガーの認識ポイントを変えたり

 

 


バイブの強さを左右お好みで変更したり

 

なんとマクロを組んだりもできる模様。

 

 


LEDの色を変更できたりもできます。

 

8bitdo !!  最高かよ!!

 

 

まとめ

ここまで色々できて¥2000前後で購入できちゃうので
8bitdoさんには感謝しかないですね...!!

 

今度お会いしたらお礼言いたい。

 

っていうことで

外観よし!!
機能もアップデートで抜かりなし!!(できなかったけど)
接続も簡単!!
途切れも無し!!
背面ボタンも使える!!
設定も細かくいじれる!!

どさんこはデザイン重視で茶色の方購入しましたが
今なら黒の後継機が出てるので

変なこだわりがなければ値段も全然変わりもないので
黒を買うのがベターです。

追記 2023/05/29 アップグレードできました

8bitdo Ultimate software を Macで起動してみたら

こんなん出てきました。
すかさず Upgrade をクリック!!!

 


押せたものの進行してるのかなにもわからず。
一応30分放置してました。

 

で、あとで確認してみると v1.05になってました。
謎です。 でもできました。
Upgrade tool じゃなくて Ultimateの方接続してみるとできるっぽいです。