SONY WH-CH400レビュー ヘッドホン苦手な方におすすめ!!

ガジェット
どさんこ
どうも!!
気づいたらSONY製、どさんこです。

 

PCで動画編集や、YOUTUBE鑑賞、なにするにも愛用の
RazerのHammerhead Pro V2を使ってたのですが

席を立ったり、”PCから離れる際にイヤホンを耳から取る”というのが
どんどん面倒になってきました。

Sound Peats の Q12 もBluetoothイヤホンとして愛用していたのですが
既に一年程使用していたので充電MAXでも2〜3時間しか持たず

耳が一日中圧迫?されているのも良くないという記事も見たので(単純)
手軽なヘッドホンを探すことにしました。

求める条件は

  1. 軽い
  2. 無線(Bluetooth)
  3. 電池が10時間以上持つ
  4. 音も聞ける並には欲しい
  5. 値段もお手頃

の5つです!!

そんな中目に止まったのは鉄板SONYさんのWH-CH400でした。

SONY WH-CH400 Black

スペック

SONY公式ページより転載

ヘッドホン部 *1
型式密閉ダイナミック型
ドライバーユニット30mm
マグネットフェライト
質量 *2約107g
ヘッドホン部(その他)
電源DC3.7V : 内蔵充電式リチウムイオン電池
充電時間約4.5時間(フル充電)
充電方法USB
電池持続時間(連続音声再生時間)最大20時間
電池持続時間(連続通話時間)最大20時間
電池持続時間(待受時間)最大200時間
マイクロホン部
型式エレクトレットコンデンサー型
指向特性全指向性
有効周波数帯域100Hz-8,000Hz
付属品
USBケーブル●(約50cmマイクロUSBケーブル)
保証書
取扱説明書
Bluetooth
通信方式Bluetooth標準規格 Version4.2
出力Bluetooth power class2
最大通信距離見通し 約10m
使用周波数帯域2.4GHz帯(2.4000GHz-2.4835GHz)
変調方式FHSS
対応Bluetoothプロファイル *3A2DP(Advanced Audio Distribution Profile),AVRCP(Audio Video Remote Control Profile),HFP(Hands-free Profile),HSP(Headset Profile)
対応コーデック *4SBC, AAC
対応コンテンツ保護SCMS-T
伝送帯域(A2DP)20Hz-20,000Hz(44.1kHzサンプリング時)

と見た通り

  1. 重量 107g !! どうみても軽い。最高。
  2. まさかの20時間再生可能。 最高。
  3. SONYなのである程度の安心と保証がある。 ばっちり。
  4. 価格も3500〜4000円程と低価格。 SONYなのに。最高。

あとはマイクも付いていて通話もできたり、音声アシスタントに対応
AACにも対応していてiPhone使いとしてはあって嬉しい。

 

付属品

  • ヘッドホン本体
  • 充電USBケーブル
  • 説明書

 

外観チェック

本体の主な材質はプラスチックかな?
かといってチープ感はそこまで感じません。

締め付けは、ヘッドホン苦手などさんこでも、本体が軽いせいか
全然気にならず、かといって緩すぎず。
左右のバンドでスライド調節可能です。

折りたたみはできません。持ち歩かないので全然OK。
持ち歩く人も、軽いので首にかけっぱでも気にならなそう。

 


 

SONYマークです! いいね。

 


 

ワンタッチ接続(NFC)機能搭載のマークありますね。
どさんこのiPhoneは未対応。使ってみたい(切実)

 


耳パッドは合皮だと思います。少しクッションがあり
オンイヤータイプで、耳の上に置くタイプです。

つけた感じ、軽く締め付けも全然OKです。
カナルのイヤホンには遠く及びませんが、適度に外の音を消してくれます。


R側に

  • 電源ボタン
  • 再生ボタン
  • 音量調整+/-ボタン
  • 次送り/戻しボタン
  • micro USB / Type B差し込み口

電源ボタン左にランプがあり充電中は赤に光ります。

L側にはなにもありません。

 

半年程使ってみて

 

どさんこ
半年感毎日使ってます! 大満足です^^

この低価格で、見た目もよく、音も最低ラインは全然超えてます。
さすがSONYさん。ありがてぇ。。

ヘッドホンは本当に重量が大事だと思ってまして
音がいくら良くても、重かったら段々使わなくなっていくものです。

毎日使うものですし、利便性が大事。軽さは正義なのです。
電池も20時間も持つし、仮にバッテリーが弱っても半分で10時間ですよ! 恐ろし。

3500〜4000円でSONY製が手に入るので、
1000円ケチって不安いっぱいな中華製を買う必要はないかなーと思いました。

ヘッドホン苦手派な方でも是非おすすめです。
是非お試しあれ。