コンパクトシェーバー フィリップス PQ217を紹介しとこう

Life
どさんこ
電動シェーバーなんておっさんが使うもんだろ...と
若い頃は思っていた どさんこです!

そんな風に思ってる方も少ないのはないでしょうか?(思い込み)

電動を使う前はT字のカミソリを使ってました。
しっかり剃れるのはいいんですが、いかんせん肌を切ってしまうリスクが付きまとい

慣れてるから大丈夫〜♪  と思ってる矢先切ってしまう、、、
それがデート当日とか、大事な日だったらテンションがた落ちですよね。

どさんこはそんな経験から電動使って見るか...と思い移行したんですが
世に出回ってるのは高機能ばかりで値段もそこそこします。

外人みたいにモッサモッサってわけでもないし、口ヒゲとあごヒゲを
それとなく剃れればそれでいいんだけどな〜派のどさんこは

コンパクトシェイバーなるものを見つけました。
試さないとわからないし、Amazonで1780円ということもあり
PhilipsのPQ217なるものを購入しました。

それから5年、すっかり毎朝の相棒となりました。

Philips PQ217 外観

基本性能はこんな感じ。

  • サイズ:高さ10.8×幅5.8×奥行3.6cm
  • 電源:入力(電圧、周波数、定格消費電力)100-240V50/60Hz
  • 消費電力:充電時1W
  • 2年
  • 付属品:ポーチ、電源コード、クリーニングブラシ、取扱説明書、グローバル保証書
  • 原産国:中国
  • 本体重量(kg):0.115

水洗い可能は必須

毎朝使うものなので水洗いは必須です。ヒゲも細かいですし。
PQ217は刃と本体を超簡単に分離することができるので

気兼ねなくジャバジャバ洗うことが可能なのです!!(超絶大事


こんな感じでほんと簡単に分けれます。 本体は濡らしちゃダメですよ!


こっちが刃の方。
電動シェーバーを買う時、往復式(よく見るやつ)とこの回転式で迷うと思います。

冒頭でも言いましたが、外人みたいにモッサモッサで毛も太い方でも無い限り
この回転式の方が肌にも優しくいいと思います。

回転式は全然剃れない!!という方もいらっしゃいますが
要は慣れです。慣れれば剃ることは可能です。 簡単です。慣れです。

往復式でも肌に優しく剃ることは可能でしょう。慣れです。

ただ、このフィリップスの回転式の刃は自動研磨機能なる物がありまして
刃のケアが全くいらないんです!! しかも2年は持ちます!! (公式より)

往復式は刃にオイルを塗るという手入れが必要になってきます。
ズボラなメンズにはちょっとめんどくさい作業。

替刃も売ってるので交換も簡単。


中はこんな感じになっていて
一見、どうなってんの?? と思うと思いますが
ここも超絶簡単アクセスできるようになってます。


オレンジの部分がクルっと回る様になっていて
これで刃が動かないようロックできるようになってます。


ロックを外すと、簡単にバラすことができます。
水洗いだけでは取り切れないヒゲが刃に付いてるので

どさんこは気が向いたとき(月2回くらい)
ここまでバラして、付属のブラシで掃除してます。

なんとケースまで付いてる

ケースまで付属していて、しかもシンプルでGOODなんです。
これで1780円かよ、、、ってなりました。

5年使ってのまとめ

ということで5年の相棒となってます。

大きいのが欲しいな〜と思ってた時期もありましたが
コンパクトは正義ですし、PQ217はホントいい仕事してくれます。

途中往復式もトライしてみましたが、回転式に戻してみると
肌に優しい剃り心地ってこういうことか、と再認識できました。

充電式なので電池のヘタレが怖かったのですが余裕で5年、壊れずに使えてます。
耐久性は◎です。

ちなみに5年たった今でも刃、、変えてません(あ

さすがに3〜4年辺りから剃りのキレが無くなって来た感はありますが
まだまだ剃れます、コスパいいな(自己責任)

乾電池式の方は更に安く購入できるので、エネループとか使う人は
乾電池式でもいいかもしれません。(PQ209/17)

T字カミソリの剃り心地が大好きなんだ!!!!!っていう方以外は
電動を強くおすすめします。手入れも簡単で使用感もいいですよ。

T字カミソリもなかなかいい値段しますからね。(使い捨てだし)

It's not like Mossa Mossa like a foreigner, but a mustache and a chin
I wish I could shave it

I found a compact shaver.
I do not know unless I try it, sometimes it is 1780 yen on Amazon
I bought Philips' PQ217.

For five years since then, I've become a buddy every morning.