[DIGIFORCE] 今更iPhone 5s バッテリー交換しました。

ガジェット
どさんこ
どうも!!
iPhone SE2 を待ちに待っているどさんこです!!

かれこれ5年程でしょうか、どさんこはまだiPhone5sを使用しております。
4sの使用も長かったので、大きいスマホに少し抵抗があり
iPhone5s simフリー版を使用しています。

ケースはLifePloofのnude版を付けて使用してましたが
ケースももうボロボロ。ケース上部も割れてきてそろそろ限界か...

ふと、ケースを外すしてみるとバッテリーがパンパンで液晶が浮いていることが判明。

どさんこ
爆発する...?

っていうくらいパンパンだったので、新しいのを買おうか迷いましたが
2020 4月にiPhone SE2(仮)が出るのか出ないのか、噂がたっていて

でももう4月まで待てないくらいパンパンだったので
バッテリー交換に踏み切りました。

Amazonで物色し、今回はこちらを購入しました。

 

DIGIFORCE iphone 5s バッテリー 互換 LPB-DIGI5S PSEマーク 工具付

付属品

  • バッテリー(1560mAh )
  • 精密ドライバー2つ(+と☆)
  • プラスティック製の青いつっかえ棒(的な?)
  • プラスティック製のピックが2つ
  • ピンセット(先端丸め)
  • 吸盤
  • 両面テープ


割としっかりしてました。


左が+ 右が☆です。


あるとかなり便利でした。


これもかなり便利。プラスティックなのでちょっと脆いけど通電しないので○。


先端が丸いので傷つけにくいですね。つまみ具合はちょっと甘い気がしました。
でも便利。


両面テープ2Setありました。使ったのは1Set。

バッテリー交換作業開始!!

バッテリーパンパンです。液晶割れちまうよ!!って感じですね...
こんなに液晶湾曲していたのに、ツレに指摘されるまで気づかなかったどさんこです。


まずこの☆型のネジ2つを外します。


左右で爪で少し引っかかってるのでうまく外し、浮かせます。
ホームボタンのコードが繋がってるので、勢いよく浮かせないよう注意です。


ちょっと見づらいですが、赤い○の所にホームボタンの線が繋がってます。
オレンジ○の所のシルバーのカバーを外します。下から上にピンセットでやればすぐ取れました。


パンパンですやん...


次はバッテリーの線を外します。
赤○の所にシルバーのカバーがあります。+ネジ2つで止まってるので外します。


カバーを外しました。
あとはピンセットで下から上にやれば外れます。


外れました!! これであとはバッテリーを...と行きたい所ですが
バッテリーは両面テープでガチガチにくっついており、取り外すのに
液晶の方がかなり邪魔なので、液晶も一旦外します。


赤○の所にまたシルバーのカバーがあります。
+ネジ4つで止まってるので外します。


外すと平べったい線が3つあるので、上からピンセットで外していきます。


これで液晶の線も外せて、上と下で分かれました。
あとはバッテリーを外すのみ...


バッテリー下の方から、両面テープの端っこがあるのでピンセットで出します。


引っ張り出した両面テープを真ん中からハサミでカット。
左右でバッテリー下に沿って引っ張ればうまく取れる...そう信じてました..


あっけなく両面テープ破れてしまったので、力技に変更です。順調順調。


途中こいつをダイソーまで買いに行きました。
Apple製品の両面テープガチガチ具合ほんとにひどいです。
ガッチガチです。 是非釣り糸用意してください!


力 7 釣り糸 3 くらいで取り外しました。 10分くらい格闘した気がします。


残ってた両面テープをきれいに取りました。


丁寧(?)にバッテリーの裏に両面テープ貼りました。
貼ったあとに説明書見ましたが、「キレイに貼れなかったら貼り直せ」だそうです。
格闘した後だったので、このまま行きました。はい。


パパーン! この時点で達成感ありました(早い)
あとは逆の作業でカバーを戻したり、線を繋いだり、ネジを締めるだけです!


完全に締め切る前に、起動確認しました!!
無事起動してくれて、ホッと一安心。 まだまだこいつで戦えるな..(早くSE発売してくれ)


キレイに収まり、不具合も出ること無く使用できております。
よかったよかった。

まとめ

ということで、iPhone 5sバッテリー交換でした。
両面テープさえ乗り越えれば、他は簡単でしたね。

2020.3月現在 iPhone5s をメインで使ってる変態は日本に
どれくらいいるのでしょうか...

そんな同志に贈ります。 まだまだ5sで戦えますよ!!(吐血

早く2020,iPhone SE発売してほしいですね!!
Apple公式サイトにちらほらリークもでてるみたいなので、今回こそ期待できそうですね!!