楽天でんきからGoogle Nest Hub届いたよ

ガジェット
どさんこ
どうも!! どさんこです!
楽天でんきからGoogle Nest Hub が届きました

2019/10/1以前より楽天でんき使用している方限定で
なおかつ応募先着3000名になんとか滑り込むことができました。ラッキー

自分で買おうとはまったく思ってなかったのですが
使ってみるとまぁ便利。

既に一ヶ月程使ってますが、開封時写真を撮っていたのでシェアしておこうと思います。

Google Nest Hub 開封!

 

ぷちぷちに包まれ我が家にやってきました。


箱から開けると どーん!!
結構液晶大きいな!!という印象。

7インチのタッチスクリーン対応とのこと。
真ん中にGマークの透明のテープが貼ってあります。

どさんここういうの剥がすまで時間かかる派です。

 

外観チェック

前面と横はこんな感じです。

前面上部にマイク穴が2つ、上部真ん中に明かりを感知するセンサーがあります。

マイクの感度は恐ろしく聞き取ってくれます。すんごい。
明かりセンサーは、暗くなると時計のみ表示に勝手に切り替わってくれます。

 


後ろには音量調整ボタンと、マイクON/OFFの物理ボタンがあります。
パッとボタンで音量調整できるのは嬉しい。

近くにいるのに、いちいち音声で音を上げ下げしてもらうのは少し手間なので。
(”OK、Google 音量下げて” とか言ってもOKデス)

スピーカーもここにあり、音は背面から聞こえてくる仕様ですが
音もなかなか良い。音楽流しても申し分ないです。

初期設定

本体とは別に、うっすい説明書も同封。
セットアップは

  1. 電源アダプターを接続。
  2. スマートフォンやタブレットで Google Home アプリをダウンロード

つまりスマートフォンやタブレットが無いとセットアップできません。
まぁ、余程の方でない限りどちらかは所有してると思われます。


 

電源に接続すると、気持ち長めな動画が再生されます。
Google Nest Hubではこんなことできますよ〜的な動画でした。わくわくしました。

 


どさんこはiPhoneなので、Appstoreからダウンロードしました。
初期設定はこのアプリから行うことになります。

スクショ取り忘れましたが、流れに沿うように
なってるので迷うことないと思います。

タッチスクリーンにはなってるものの、操作はほぼ音声からです。

どさんこは台所で使用してるので、料理の作り方やYOUTUBEで
動画や音楽を再生するようになってます。

どさんこ
料理中は手が使えないので、相性ばっちりです。

動画サービスはNetflix,Hulu,U-NEXTなどに対応しているみたい。

Bluetoothでスピーカーにも接続できるで、好みのがあれば接続して
再生すると更に幸せになれそうですね。

ルーティンなどの設定もできるので、スマート家電と組み合わせると
便利にできそうですね、、、家中声で操作したい欲がかなり出てきました。

使いこなしていきたいですね〜
楽天さんに感謝です。

これでうちには、Siri、アレクサ、googleと3つ揃ってしまいました。
マイクの感度はGoogle Nest Hubが断トツでいいですね〜