ジフィーセブン 土ポットでパクチー植えてみた

Life
どさんこ
どうも!!
栽培に夢中のどさんこです。

シソとパクチーを水耕栽培中ですが
家にジフィーセブンの種まきポットがあったので
同時にこっちのも種をまいて、土耕栽培にもトライしてみました。

ジフィーセブン 種まき土ポット

結構前に「なんか栽培でもしたいな〜」と思いそのままになっていた
サカタのタネ ジフィーセブン 種まき土ポットです。
カインズで買ったのを覚えてます。


この土ポットはカラッカラに乾いているので水に1時間〜程水に浸しました。
水耕栽培用に買ったパクチーの種が思ったより余ってしまったので
この土ポット3つに3つずつパクチーの種を植えておきました。



水に浸し終えると、カラッカラだったジフィーセブンが
水を吸収しもこもこ大きくなります。おもろい。
土を使わない水耕栽培にトライしてみたくてパクチーの種を買ったので
こっちはおまけ程度に、ジフィーセブン3つに3つずつパクチーの種を植えました。

水耕栽培に夢中なので、これは日の当たらない棚の下に放置だったのですが...

パクチー 土耕栽培 6日目 4/14


種を植えてから6日程たった頃ふとジフィーセブンを見ると

え?!  めっちゃ芽でてるじゃん!!!!!!!
ジフィーセブンやば!!!!! ってなりました。 放置してたので6日ぶりのお水をあげました。

急遽日の当たる窓際に移動しました。 日陰でも育つんだな...こいつ//
むしろ水をやらなかったのがここまでの急成長を生み出したのか...?
奥は深い..

よく見てみるとジフィーセブンの下方から、水を求めてたのか
根がめちゃめちゃ伸びていて外枠を突き破っていました。


早くなにかに入れて土と水をやらな...と思い
急遽昔100均一で買った ”そのままポット” に移動することにしました。


こんなやつです。いい感じの鉢が見つかるまでとりあえずこいつに入れました。



土はカインズで買ったオーガニック培養土。300円程でした。
安かったしオーガニックという言葉に惹かれました。
肥料もオーガニックにしなきゃ意味ないよな..

パクチー 土耕栽培 10日目 4/18

急遽だったので、かなり雑ですがこんな感じになりました。
これで種まきから10日目の状態です。水耕栽培の方と比べると恐ろしい程の差があります。


こっちは同じ10日目のパクチー。上の一本長いのがそれです。
差はありますが、両方すくすく育ってくれて嬉しすぎて楽しみです。

シソ&パクチー水耕栽培プロジェクト開始 種まき〜発芽編

パクチー 土耕栽培 15日目 4/23

あんまり変わってないなーと思ってましたが
10日の画像と比べると全然違いました、育ってるね〜♪
最近曇りばっかりなのでちょっと心配。