シソ&パクチー水耕栽培プロジェクト開始 種まき〜発芽編

Life
どさんこ
どうも!!
ふと、なにか栽培したいな..欲求に駆られたどさんこです!

 

栽培って土でやるものだと思ってました。
水だけでも育てられることを知り、早速試してみたくなった次第です。

ということで
どさんこの水耕栽培プロジェクト を始動することになりました。

昔から観葉植物とか、お花とかは好きな方だったので
わくわくMAXです。

今は道具も100均一で揃えられるので、財布に優しい(ありがてぇ

完璧ド素人なので、はは、、こんな時期あったな〜みたいな上から目線で
見て頂ければ幸いです(^o^)(助言募集してますw

水耕栽培スタート 4/9

種まきはなんとスポンジでいけるらしい...
そんな情報を入手したので、家にあったスポンジを使います(しかもなぜかカットされている)

「上の硬い部分はカットしろ」とのことでしたが、種まき後に気づいたので
今回はスルー。大丈夫かな...


種はダイソーさんで買いました。
なんと2個で100円。やっす。ありがてぇありがてぇ。

今回は青シソとパクチー。 もうこの時点で早く食べたい願望に襲われます(早い)


最終的にはこんな感じでペットボトルでいけたらいいな...と
種まく前から準備しちゃうどさんこです。


お豆腐の容器があったので、これに入れて種まいてみました。
ほんとにこれで発芽するんか...?

シソの種がびっくりするくらい小さくて
「種ってこんな小さいのね」って思ってたらパクチーでかくてびっくりしました。

とりあえず初日はこんな感じ。

水耕栽培2日目 4/10

二日目です。
わくわくしながら見てみると...


おお!?!  パクチーに異変あり! パクチーに異変あり!!
目が出るのか出ないのか、、といった所でしょうか!!??

これだけ感動です。 楽しみやー。
だけどシソはなにも変化無し。 まぁまぁ焦らず焦らず。

水耕栽培3日目 4/11

シソの方はちらほら目が出てきました!!

どさんこ
い、命や...

既に感動してるどさんこです。
パクチーは特に異変なし。

水耕栽培4日目 4/12

シソは更にちらほら芽が出てきました!!
もうこの子たちを見るのが毎日の楽しみの一つになりました。
嬉しい(素直


パクチーの方も2〜3個くらい芽が出てきてるー!!
発芽率が悪い気がしますが、嬉しい。どんどん芽でておくれ


種がまだまだ余っていたので、第二弾投入です。
今回は前の失敗を活かし、芽が出た後移動しやすいようにスポンジ細かく切っておきました。
スポンジ上の硬い部分もカット済みデス。

種には好光性種子と嫌光性種子の2種類あるそうで
シソとパクチーは好光性みたいなので、ガンガン日に当てようかと思います。
第1軍は光を遮断する形でやってましたが、それでも芽が出ましたけどね...すごい。

水耕栽培5日目 4/13

ここきて急成長のシソチーム。小さいですが葉っぱ出てきました。
もうね、ほんとすごいの一言です。すごいっていうか不思議。
言葉ではよく表せないというか。ありがとう!!(謎


パクチーチーム。
発芽率悪し!! 見た感じ3つ程です。 この段階で芽が出ないならもう出ないんだろうか?
がんばっておくれー!!


第二弾チームは二日目でしょうか。
まだまだ眠ったままです(_ _)zzz

水耕栽培6日目 4/14

すくすくとスポンジに根を張り伸びてます(泣)
今まで芽が出てこなかった子達もちらほら殻を割り少しずつ出てきましたね!!
個体差があるんだねぇ..命だねぇ..//


パクチーはもうこの子に命かけてます。


第二弾の3日目。あれ...動きがないような...。

水耕栽培10日目 4/18

シソ達はすくすくと育っております。


パクチー達もすくすく。
一本ものすごく育つものの、発芽率悪し...。
調べるてみると、パクチーの種は割った方が発芽率がいいとのことだが時既にお寿司。



ちなみに水耕栽培と同時にジフィーセブン 種まき土ポットに
3つずつ植えた所、これである。 ジフィーセブンの威力恐るべし。びびってます。


第二段の方はシソが少しずつ芽が出てきました。
パクチーは土のほうがいいのかな...??

水耕栽培11日目 4/19

シソ達。今から芽が出る子達もちらほら。


パクチーが2つ育ってきましたが、下のスポンジが固く根が張れなかった模様。


緊急手術をしました。気づくの遅くてごめんよ!!
なんとかここから頑張っておくれ...


第二弾軍は8日目。パクチーが全く芽が出ず。
シソ達も第一弾に比べて芽が出るのが遅いような??
やっぱり最初は日に当てないほうがいいのかも(?_?)

水耕栽培13日目 4/21

シソちゃん達。
液肥が届き次第ペットボトルの方に移動しようと思います。


移植パクチー。上向き始めたか?? 見た感じ大丈夫そうで安心。


第二段組もすくすく。パクチーは一つだけ急成長。
やっぱり種割るべきだったかーと痛感。


ジフィーセブンに植えたパクチー達は相変わらず。

その2に続きます↓

シソ&パクチー水耕栽培 その2 ペットボトルに移植