[朗報]Slay the Spire A20H クリアできました(泣)

PCゲーム
どさんこ
どうも!! Skyrim大好き どさんこです。

 

早速ですが!!!

 

 

 

私どさんこ!!!

 

 

 

 

 

先日 Slay the Spire A20H をクリアすることができました〜!!(パチパチ)

A20までをクリアすることすら奇跡的だったのに
まさか A20H(心臓撃破)まで行けるなんて夢にも思いませんでした。

どさんこのアイアンクラッドはそれまで何回命を落としたのでしょうか..
彼の死を無駄にしない為にも忘れない様
今までの事を熱冷めぬうちに備忘録として軽く残しておきたい..

今日はそんな感じです。

 

 

 

 

このゲームを遊んでみたきっかけをまず。

ガキの頃はポケモン、学生の頃はラグナロクオンライン、
成人してからはSkyrim(TES5)にどハマリした どさんこ。

他にもいっぱい大好きなゲームはありますが
これらのゲームは物凄く心に響いた正にTOP3!!

初めて自分で購入してプレイした育成RPG ポケモン。
初めてオンラインで見ず知らずの人たちと冒険したラグナロクオンライン。
初めてオープンワールドの世界を隅々まで探索したいと思わせてくれたSkyrim。

Skyrimをクリアして以降、” 夢中 ” になれるゲームも無く
次あの感動は得られるのは TES6 なのかなーとモヤモヤしていた頃

出会ったのがSlay the Spire でした
(その前にデトロイトビカムヒューマンに出会ってました、傑作)

RPG好きのどさんこにはカードゲームが少し苦手というか
興味がないジャンルでしたが
元々トルネコやシレンもめちゃ好きだったので(ローグライク)

のめり込むようプレイしていくのでした..

 

StSは間違いなくSkyrim以来のどさんこHIT作品になりました。

夢中になりたいのなら新しいジャンルにも積極的に
手を出していかなければならない、ということを学ばせてくれたStSに感謝。

 

前置きが長くなりましたが早速いってみよう!
どさんこは下手くそなので、こんな一例もあるんだなーくらいで見てください!(汗)

※SteamのSSの画質がひどく荒かった為画像はwikiさんよりほぼ拝借してます。

キャラクターはアイアンクラッド

最初は筋肉モリモリにして、ヘヴィブレード+ ネクロノミコン(レリック)とか
ガードガチガチにしてからのボディスラムとか(これ好き。むしろこればっか)
で無印、アセッションとクリアしてきたのですが、きつくなってきた。

初期も初期の頃、カードピックしまくってムズすぎるこのゲーム...と思っていた頃
カード圧縮がうまくいったせいで、どさんこはデッキ圧縮こそ正義マン!に
なってしまっていて、今でもその考えが抜けません。 ので勝率はひどく悪い。
(すぐショップで削除したがる)

A15付近からたしか全然勝てなくなり、
初めてこの辺でピックしたのがパワーの”炎の吐息”

圧縮正義マンだったので、状態異常や呪いにデッキを占領されるのがすごく
嫌いだったので視界にすら入ってなかったのですが、ピック。


炎の吐息だけでは 正直使えないことに気づく。 この”進化” があってこそ化けます。
これがあれば多少デッキに邪魔な物があってもそれをかき消してくれる
以上にカードを引いてくれるので、進化様様です。

この二枚があれば攻撃面では十分火力が出るのでストライクは用済み。
問題はガード面。

これも負傷という状態以上カードを二枚もデッキに加える為
敬遠してましたが、炎の吐息+進化+やせ我慢 で もう最高です。
この三枚が揃ったら テンション上がります。

正直今回はもらったああ!!と言っちゃうくらい。
どさんこはこれを”炎デッキ”と命名(雑)


(スライムクラッシュのこいつも瞬殺です。)

ゲームで攻略サイトは見ない派のどさんこなので
これに気づいた時(遅い) もうアセッション20まで余裕だな..
と思ったのを覚えています。

元々俺の中で主流だったボディスラムデッキに組み込めることができ
バリケードとか塹壕があれば尚良。
バランスが壊れない程度にプラスしていく(むずい)

アセッションが上がるにつれ、状態異常をねじ込んでくるモンスターは
増えてくるし、その枚数も増えてくるのでこの辺の対策は必須。

筋肉モリモリで勝っていくにはちと厳しい場面が増えてくるのです。

A20まで そして A20Hを知る

A20までガチガチボディスラムデッキか炎デッキで挑み
A20のダブルボスを撃破。 (あらゆるデバフを食らい更にこの中から2連戦)

結構ギリだったのを覚えています。 その分最高に嬉しかった。
達成感もあり、俺のSlay the Spireは終わった..と思ってました。

A20までの間に息抜きで実績も全部取ってましたし。
後は他のキャラでA20まで...やるか??みたいな感じ。

その辺りでwikiとか見出したんですが もう驚愕しましたね、

 

 

 

 

あ、アセッション20でしんぞう撃破.....だと...??

A20だけであんな苦労したのに...絶対ムリじゃね?!
あいつ(心臓)の前に塔の盾矛だっていんだぞ!! ってなりました。


(こいつらも相当やる)

 

と同時にまだやることがあったんだ...という喜びがフツフツと...

 

 

 

 

 

 

湧きませんでした。笑
なぜならA20でどさんこは死力を尽くしお腹いっぱいだったからです。

 

でも不思議とまたやりたくなるのがSlay the Spire。
もくもくと挑みました。

ジャガノート そして 廃棄デッキの威力を知る

只でさえ勝率の悪いどさんこでしたが、
いつものボディスラム、炎デッキに少し飽きてました。

A20 ダブルボスの後に盾矛、その後に心臓...

まず防御面をなんとかしないと耐えきれないのは目に見えてます。
そんなことを考えながら試行錯誤して プレイしていると
一つの最強デッキに辿り着きました。

どさんこの中でアイアンクラッドはこれが最強だと思います。
それが ジャガーノート+ セカンドウィンドの”ジャガウィンドデッキ”

元々ガードしながら攻撃できちゃうデッキが好きなので
これしか無いと思いました。気づいた時、うわ、強すぎ!! 天才ってなりました(

セカンドウィンドを炎の吐息達以上にピックしてこなかったので
全然気づきませんでした。結構このゲームそういう多いです(おれだけ??


セカンドウィンドを使用するだけで(コスト1)

廃棄したカードx 7 ブロックを得て (セカンドウィンド)
廃棄したカードx 7 ダメージを与えることできちゃう (ジャガーノート)

コスト1でこれだけできちゃんですよ??
このやばさにA20をクリアした後に気づく どさんこ(やばい)

更に無痛があると..

廃棄したカードx 7 ブロックを得て (セカンドウィンド)
廃棄したカードx 7 ダメージを与えることできて かつ (ジャガーノート)
廃棄したカードx 4 ブロックを得る (無痛)

ふふふ、どうですか!!

更に闇の抱擁あると...

廃棄したカードx 7 ブロックを得て (セカンドウィンド)
廃棄したカードx 7 ダメージを与えることできて (ジャガーノート)
廃棄したカードx 4 ブロックを得て かつ (無痛)
廃棄したカードx 1 カードを引ける (闇の抱擁)
→まだ俺のターン

セカンドウィンドはコスト1なので
初期エナジーの場合でも 残りは 2 !!

闇の抱擁により更に俺のターン!!!
進化があれば 更に引けちゃう可能性濃厚!! (状態異常 x 2)
バリケードがあれば ブロックは明日へと持ち越し可!!
瀉血や供物があればエナジー増加..
塹壕があればその積もり積もったブロックを更に倍にし...

その後輝くカードは....


いくらあの強固な心臓も粉々に弾け飛ぶでしょう...

あの猛者続きの連戦にはこれしかありません!!(他にもあります)

まぁ実際こんなうまく行かないけど
行くときは行っちゃうのがこのゲームの凄まじく面白い所。

実際のクリア時のデッキ編成


今回最初の方で 神格化を引けたので
焚き火では回復に回す余裕もあり、精神的にも少し余裕がありました。

このデッキの最強状態は

神格化を使い 全てのカードを強化版にして
ジャガーノートx 2 を使い
進化、闇の抱擁、無痛を使った状態にする    こと!!

が、奴らの猛攻に耐えながらそんなことうまくできるはずもなく
エナジー上昇のレリックもカードもなかった為、初期値の3。

神格化が来る前になにかを使わなければならない状況になることが多かったです。
(4あれば結構余裕だったのでは)

セカンドウィンドはアタック以外を廃棄してくれるので
このデッキだとボディスラム以外はキレイにしてくれます。

最終的には

やせ我慢 x2
セカンドウィンドx1
ボディスラムx1

の4枚で戦ってました。(圧縮大好き
やせ我慢x2 だけでも40ブロック稼げて

それにプラス セカンドウィンドで廃棄した分が +ブロックと
攻撃になるっていう。安定感抜群。

 

ダブルボスは

この2体。
HP満タン状態で、この2体は無傷で勝利。

回復する術がなく、心臓まで行く気満々だったので
HP優先で行動してました。 でも圧勝!!

 

 

 

 

 

 

こういう演出がより盛り上げてくれたりして

 

 

 

 

 

そして終点

ここに来るのは最初に心臓を倒した以来だったので
かなり懐かしくもあり、心境的にも終点。

FFのラスボス前にに似た心境でした。

 

 

 

そして塔の盾矛


個人的にはテンションはここでMAX
ここの戦闘なんか好きです。

ここで背後からおもたーーい一撃をもらい
満タンだったHPも残りHP26まで削られるも撃破(吐血

 

 

 

きっつ...心臓無理かもしれん...脳裏によぎります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして心臓

残HP26
恐ろしい数のデバフ
こっちが一枚使うたびに -2ダメージ(残HP26)
1ターンに与えられるダメージ上限200

 

 

 

 

 

無理じゃん...HP26でっせ....となりました

 

 

 

が、なんとかなりました

 

 

 

 

 

 

全てはこいつのおかげです。

鳥居さん!!!
人生でこんなにも鳥居に感謝したことはこの先きっとないでしょう!!

心臓は 一発ガツン の攻撃と
一発しょぼいけどめちゃめちゃ手数多し の攻撃を繰り広げてくるのですが

鳥居さんによって手数多しの方を大幅に被ダメを減らすことができ

こっちが一枚使うたびに -2ダメージ の方は一枚目にブロックを稼げれば
防げることが判明。

元々セカンドウィンドで攻撃もブロックも稼げることから
消費カード枚数も少なく、見事心臓撃破に成功!!

恐らくA20Hに勝利してきた歴戦の方々も
鳥居さんに助けられてる方が多いのではないかと思います??

1ターンのダメージ与上限があった為
ボディスラムの出番はあまり無く。


あぁ、こんなエンディングあったわ〜(感無量)
とか独り言いいながら、どさんこの初A20H アイアンクラッド編が終わったのでした。

他のキャラでどうやって勝つんだろ....(特にサイレントとウォッチャー)

あと200時間以上余裕で遊べそうな どさんこでした(現300時間程)

 

まだプレイしていない方はPS4とかswichでも遊べるので
強くおすすめします! (どさんこはsteam)