[海外FX]USDCをSBIVCで購入して入金してみた

FX
どさんこ
どうも!! 絶賛slay the spire2 ハマってます!
どさんこです!

 

今更ながら海外FXでの入出金で口座凍結のことを耳にしまして(おそい
XMのKIWAMI口座で戦っていたどさんこですが

 

4月にボコボコに負けてしまったので
一旦全部出金することにしました ( ノД`)

ついでにtaritati分も出金。

XMの方は楽天銀行へ。
taritariの方はSONY銀行に無事出金完了。

 

 

口座凍結は本当かどうかは定かではないですが
凍結するとかなり不便を強いられるかも..!ということなので

これを機に仮想通貨入金に切り替えることにしました✨

国内に移るかーとも思ったんですが、やっぱりゼロカットと少ない資金で戦うには
海外一択かなーという判断です。

 

 

仮想通貨って取引ってごちゃごちゃしがち なので

  1. シンプルであること
  2. 仮想通貨購入 → 海外FX業者着金  まで価格の変動が少ないこと
  3. 手数料が低いこと
  4. 着金まで時間がかからないこと

 

この辺を意識して色々調べた結果
USDCで送金するのがいいのかなーと思いました。

 

特に気にしていたのが
①と②です。

 

 

ごちゃごちゃすると税金面の計算がめんどくさそうってのと
購入時と着金時で価格変動で損したくないしね...

 

ってことでUSDCでテスト入金してみました!

  1. SBIVCでUSDCを購入
  2. SBIVC→TrustWallet
  3. TrustWallet → TitanFX

の流れで入金してみました💰

 

 

 

先に結論を言うと

SBIVCでの1週間出金出来ない問題 + 仮想通貨の出庫は翌日
っていうデメリットさえ許容できれば全然OKなルートなのかなと思いました!

 

なぜUSDCにしたの?

調べるとUSDTでの送金の仕方がいっぱいヒットしましたが
日本の国内業者でUSDTを購入できる場所はまだないみたいです..!!(あったらUSDTにしてたんだけど

 

この方法だと

  1. 国内仮想通貨業者に入金 → 仮想通貨を購入(送金がしやすいXRPとか
  2. 自分のウォレットか海外仮想通貨業者で XRP → USDT に交換
  3. 自分のウォレットか海外仮想通貨業者から USDT → 海外FX口座でJPYで着金

 

という流れになり、②と③で課税対象になるはずです。
なんかめんどいです。
利益が出た時もこの逆の流れ踏むことになるし、、

 

 

 

 

XRPでそのまま送っちゃえば?とも思ったんですが

  1. 国内仮想通貨業者に入金 → 仮想通貨を購入 XRP
  2. 自分のウォレットに XRP を送金
  3. 自分のウォレット XRP → 海外FX口座でJPYで着金

 

 

いや、めんどい人はこれでもいいのかなーと思われます。
XRPは送金手数料も安いし、速度も早いみたい。言うことないです!!

 

 

でも、それなりに価格変動(XRP/JPY)があるのと
利益ができた時に全部同じ価格で捌けるのかな? (流動性はあるので多分気にしすぎ

 

懸念点はやっぱり価格変動。
なんかもう1000円でも着金時に減ってたらなんか悔しい😂

 

利益出た時に海外FX→円に戻すときは入金時より多分時間かかると思うし。。

 

 

ってことでUSDCにしたのです。価格変動は微々たるものです!
そしてUSDCは国内で唯一SBIVCで購入できます!!

 

SBIVC

と決まれば早速口座開設しました!

公式の紹介コード b65wk なので使ってください!
お互いお金ちょっともらえます!💪🏼

 

 

SBIVCでUSDCを購入

まずテストなので10万を入金。
ここで注意点があって

 

マネーロンダリングの規制により7日間このお金、出金できません!!

マネーロンダリングの規制により7日間このお金、出金できません!!(2回目

このお金で購入した仮想通貨も出庫出ません!!

 

 

 

 

なのでUSDCを購入しても、すぐ自分のWalletに送金できないので
まず1週間待ちです😇

我慢です😇

 

 

8日目の朝には出金できるようになるので
出金のところで確認してください。

 

 

 

出金可能額のところに入金額が表示されてればOKです。
この段階でUSDCを購入しました。

 

 

 

今回はテストなのでとりあえず 100USDC(15600円分くらい)を購入しました!
次は自分のwalletに送ります!

 

 

 

 

SBIVC → TrustWallet に送金

SBIVC→海外FXに送金する前に
自分のWalletを経由するのがセオリーみたいです。

 

 

どさんこはTrustWalletを昔から持っていたので
こっちを経由することにしました。

 

 

SBIVCで購入した USDC は ERC20(イーサリアム)という道路専用の USDC なので
ERC20に対応したWalletであることが大前提です!

 

 

対応していないWalletを探す方が難しい気がすると思うくらい
ほとんど対応してると思いますが、要確認です!
他の有名どころだと MetaMask とか。

 

 

 

送る時はトレーダーモードから送れます。
これ全然わからんかった..

 

 

 

トレーダーモードになったら、先に自分のWalletのUSDC(ERC20)のアドレスを登録します。
アプリから確認してコピーしとくべし💡

 

  1. 右上のアカウント情報から
  2. 出庫アドレス登録
  3. 左上の 登録 から WalletのUSDC(ERC20)のアドレスを登録!

 

 

 

 

自分のWalletの アドレスをもう一回確認する!
必ずERC20(ETH:イーサリアム)用なのを何度も確認して!!

あとはコピペして、命名してアドレスの登録は完了!

 

 

 

これで出庫用のアドレスの登録は完了!

 

 

 

必ず、まず少量でテストで出庫しましょう!
出庫手数料はSBIVCさんが負担してくれます!(ありがとうおお

 

  1. アカウント情報から
  2. 仮想通貨出庫
  3. USDCなのを確認して
  4. 数量を記述
  5. さっき登録したアドレスの名前を選択して
  6. 確認!

 

 

 

 

出庫確認メールが来てると思うので
URLをクリックして完了です!

これで出庫申請が終わりました!

 

 

 

ステータスが完了になるまで待ちです。
AM10時までに申請しても翌日だそうです。

ここも待ちです😂
USDCを買えるだけありがたいと思うところです💰
USDCなので余程のことがない限り価格変動もないので(多分

翌日の15時前後にどさんこは完了になりました。

 

平日のAM8:00前に出庫してみたら
当日のPM15:00頃に出庫完了しました!✅

 

 

TrustWallet から TitanFX に送金する

ステータスが完了になると
SBIVCから出庫完了メールが来るので、自分のWalletでもUSDCが着金してるか確認です!

 

 

ここでもし来てないのであれば、SBIVCで登録したアドレスを確認した方がいいです。
ミスっても送った分は戻ってこないと思ってください、、(世知辛い

 

なのでアドレスは必ずコピペで!!

 

 

 

 

その前に ガス代(ETH)を準備しておく

自分のWalletから 海外FX業者に USDC(ERC20)を送る時は
ETH(イーサリアム)が必要になります!

 

今回テストで送った時の手数料(ガス代と呼びます)は
54.74円 (0.0001535734601411 ETH)だったので
(ここでリアルタイムで確認できます→ oklink.com)

 

全然安いもんです! USDCをETHにスワップすることもできるので
1000円分くらいETHに交換しておきましょう!

 

スワップするにも手数料かかりますが、
海外仮想通貨業者に一旦送って、送り戻して、、がめんどくさかったので
TrustWallet内でスワップしました(ちょっと割高)

 

ただめちゃ簡単なので少額Wallet内でスワップしてもいいと思います。
10万〜単位とかだと流石に海外仮想通貨業者で交換した方がいいと思いますが。。

 

 

 

 

ETHの準備ができたら
海外FX業者の入金申請をしてUSDCを送金するためのアドレスをGETします。

 

 

 

どさんこは今回XMを卒業。
Titanのブレード口座がめちゃ使いやすかったので移行しました

 

 

 

  1. CRYPTOを選択
  2. USDC Ethereum を選択  (soranaもあるので要確認です!!)
  3. 金額を記入
  4. 入金ポチ

 

 

送金する宛のアドレスが発行されるので
自分のWallet からQRを読み込むかコピペして貼り付けてください!

送金料もコピペして貼り付けです!

これで送金完了です!
着金は1分もかからずでした!

 

 

まとめ

 

自分のwalletにさえ送れれば速攻で海外FX口座には着金することが確認できたので
全然OKかなーという印象。

 

ほんとに速攻入金したいのであれば
入金はXRP(リップル)で入金して

 

出金時はUSDC経由でいいのかもと思ったり?

 

なんにせよ、FX頑張りましょう🤣

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA